バッハの旅

カフェ・バッハグループの珈琲屋をめぐるブログです

Vol.3 「縁と縁を繋ぐ交差点」

皆さんこんにちは。zawashochan58です。

 

近所では少しずつ桜が咲き始めています。また卒業式や忘年会なども行われ、それぞれの場所での別れが感じられるこの頃です。

 

しかし、別れがあるとともに新たな場所での新しい出会いもあります。コーヒーも人と人とを繋ぐ飲み物で、私自身もコーヒーによってたくさんの新たな出会いがありました。

 

さて、今回のバッハの旅では東京都足立区保木間にある「north node coffee」をご紹介します。

 

お店の名前の「north node」は、太陽の軌道である黄道と月の軌道である白道の交差する北側の点を示します。マスターはコーヒーを通じて縁を結び、地域社会へ貢献できる店にしたいという想いから上記の様に名付けたそうです。

 

今回のブログのタイトルも、コーヒーを通じた新たな出会い、関係を築くことができるお店、という意味合いでつけさせていただきました。

 

お店は、住宅の一部屋を珈琲店にデザインしたコンパクトな店内となっております。

 

定番ブレンドは、「ノースノードブレンド(中深煎り)」です。

今回は、豆の薫りと苦みが非常に強いブレンドで豆の奥深さを感じられるブレンドです。また、マスターご自身も「バッハグループの中でも濃い、深いブレンドです。」と仰っていました。

Vol.1の「アランチャートブレンド」とよく似た味わいでしたが、個人的にはそれよりも酸味が弱く、苦みが増しているブレンドと感じました。

深煎り好きの私にとっては、非常に好みのコーヒーでした。

さらに、サービスで「タンザニア AA アサンテ(中深煎り)」も頂きました。少し酸味が強めで、コクのある味わいでした。こちらも美味しかった。

 

マスターはもともと会社員をやられていましたが、働きながら独学で12年間焙煎技術を学び、その後会社を辞めお店の開店に至ったそうです。

マスター曰く、「趣味を仕事にしたかった。今は、毎日趣味(仕事)に全力を注ぐことができるから本当に楽しい」とのこと。

 

また、お店に来店したお客様と話すのもお好きだそうで、私にも様々な話題を出していただいて、楽しい時間を提供して頂きました。特に、前述の「趣味を仕事にした」ということに関しては私も深く考えさせられるような話題でした。

すなわち、「人生とは何か?」ということを考えることができる非常に貴重な時間となりました。

 

人と人との出会い、そして人生、そんなキーワードに触れることができるお店です。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

次回は、東京都中央区箱崎町にある「CAFFE CALMO」を紹介します。

 

参考:「north node coffee」公式ホームページ

https://northnode.base.shop/