バッハの旅

カフェ・バッハグループの珈琲屋をめぐるブログです

Vol.4 「心を流れゆく穏やかな時間」

皆さん、こんにちは。zawashochan58です。

 

3月最終日、いよいよ新年度を迎えますね!春から学生の方や新社会人の方は、新年度に向けた準備はできましたか。

 

新しい場所と新しい時間、そして新しいブレンドのコーヒーも生みだされていくこの頃です。

 

今回のバッハの旅では東京都中央区日本橋箱崎町にある「CAFFE CALMO」をご紹介します。

 

お店の名前の「CALMO」とは、イタリア語で「穏やかな」という意味があるそうです。マスターは、コーヒーを媒介としてお客様とともに穏やかな時間を過ごしたいという想いで上記のように名付けたそうです。

 

今回のブログのタイトルも、心から穏やかに過ごせる美味しいコーヒーのお店、という意味合いでつけさせていただきました。

 

今回のお店は、最寄り駅が東京メトロ半蔵門線水天宮前駅です。これまで紹介したお店は閑静な住宅街の中にあったので、今回は結構な町中にあるお店です。

店内はモダンな雰囲気で、少し海外っぽさも感じられるオシャレな空間となっています。

 

定番ブレンドは、「カルモブレンド(中深煎り)」です。

絶妙な豆のコクと、スッキリした後味のあるブレンドです。薫りも深みとスッキリさを感じられ、透明感があります。

また、こちらのお店では自家製のトーストもいただけます。コーヒーとサラダとセットでも注文でき、コーヒーとトーストを味わいながら穏やかな時間を過ごすことができます。トーストがめちゃくちゃ美味しくて、カルモブレンドとの相性も抜群でした!

他にも、ホットケーキやアイスクリーム、ピザトーストなども販売しておりフードメニューが充実しています。

 

マスターは15歳のころに喫茶店で働き始め、その後大手珈琲店での商品開発にも携わり、40年以上のコーヒーの世界での経験をもとに2011年に「CAFFE CALMO」をオープンなさったそうです。

さらに、多くの方によりコーヒーを好きになってもらいたいという想いもあり、お店で定期的なコーヒーセミナーも開催していらっしゃいます。(また、都内の専門学校で講師も務めていらっしゃるそうです。)

以前、私も「手焼き焙煎セミナー」に参加させていただきコーヒー豆の知識を学ぶとともに、焙煎の面白さを知るきっかけとなりました。(写真は焙煎セミナーでの焙煎中と焙煎後の豆の様子です。)

 

コーヒーによって癒しや穏やかな時間をもらえるだけでなく、コーヒーのことをもっと深く知ることができる素敵なお店です。是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

次回は、神奈川県横浜市中区根岸にある「カフェハンズ」を紹介します。

 

参考:「CAFFE CALMO」公式ホームページ

https://caffecalmo.shopinfo.jp/